negiggyの日記

音楽ゲーム ギターフリークスを最高に楽しんでいきたい

kac Guitar Freaks 部門へ挑戦するための知識その1

じじい.Kです。自粛の影響もありゲーセンへ行けない状態が続いています。自分は家庭用で遊んではいますがゲーセンで遊びたい気持ちはとても強く早く落ち着く事を願っています。

 

 

誤字等あると思いますが許してくださいね。

 

 

今回はkac ギタフリ部門知識その1です。前々から何かにまとめておきたいと思っていました。予選の事なのでどんな事をしたかよりはルール再確認みたいな感じですね。

あくまで自分のためではなく、そんな難しくない事なのでそうなんだーくらいに知識つけていってくれると嬉しいです。

わかっている方々には何を今更といわれる内容ではあります。

 

この舞台を目指したいという方も多少ですが増えています。知識として理解し挑戦してほしい。気持ちだけではなく本当に出たい方へ向けて、また予選を楽しむ為にどんな事が重要かを書き連ねます。

 

…戯言ですがあくまで私が持っていたセンスは努力だけです。トッププレイヤーを見ていつも思う事は自分と比べて自力では絶対的に負けている部分が多く、回数と意識とイメージで補っている部分が多いなと。

 

積み重ね、考え方、磨き続ける技術が大事で誰だって最初はわからない。理解すると出来るようになる。出来ないからつまらないのではなく反復や頭の機転で出来るようになっていくゲームだからこそギターフリークスは面白いのです。

 

  • 予選関連知識

持っていて損はないと思います。予選通過人数は9thは16人と多く通過出来ましたが7thは8人、8thは4人だけでワイリング1個逃すと圏外でした。しかし日頃から意識するだけで少しスコアが変わっていきます、少しだけ気にしてプレイするのもありです。

 

 

1.予選曲について

現行から3作前までのギターパートレベル8.5〜からの曲が選ばれている印象です。出来ない曲が来たとしても条件は同じです。ある程度の点数であればパートを変えたり難易度を下げたりしてもそれなりの数値は出ます。

 

2.予選のスコアについて

期間内にスコアが高い上位者が最終決勝またエリア決勝に進出

iidxddrではEXscore、ギタドラは通常スコアにレベルを加点する方式ですがギタフリのボーナスが多くて満点がわからない為か何やっていいか計算しないとわからないです。

実際エクセペースでワイリングが早く鳴った時捨てゲーしたら何をやってるかわからないと言われました。独自のシステムなのでそりゃそうです。それでもエクセペースでも零したボーナスが大きいから勝ち抜くには必要なんです。

 

しかもギターフリークスの「スコア」を見ている人は昔と違いほぼいないと言ってもいいほど注目されていません。現にオプションを変えるとプレイ中にも表示されません。大昔にあったグランプリシステムのようなスコア計算ならわかりやすかったかもしれないですが…

 

 

再確認ですがkacでのスコア方式は

対象曲のレベル×プレイスコアが個人のスコアとなります。

例  LV5.0 × 9万点 = 45万点

 

といえこのゲーム、レベルではなくワイリングのボーナスでパートが変わったりします。最高難易度だから絶対理論値ではありません。

 

3.スコアを上げる技術と基礎

※長いです

 

基本点はどのレベルも[何もボーナスを受けない状態]でexcellentを達成すると100万点です。ここに下記のボーナス加点をしていき理論値を狙っています。

 

ボーナスの種類

  1. ロングノーツ(1本最大500点、100点が5箇所に区切られます。)
  2. ワイリングボーナス(ワイリングノーツ反応時のコンボ×100点 ※MAX500コンボまで。猶予1秒間)
  3. ワイリングブーストボーナス(ワイリングノーツ反応後3秒間ノーツが光りスコアが2倍になる)
  4. ファイナルブースト(エクセレント達成時の最終ノーツを弾いたタイミングで、通常スコアから100万点に足りない点数を補正するためのボーナス)
  5. フルコンボ・エクセレントボーナス(達成時にリザルト画面にて加点、フルコンボ時15000 エクセレント時30000)

 

ざっくりとボーナスを書きました。

 

  • ワイリングボーナスを必ず取る
  • ファイナルボーナスは取れるものなら絶対狙う
  • エクセ出せるものは出した方がいい
  • ロングノーツは10個あれば全部取るだけでも5000点加点

 

これだけでも守るとスコアは上がります。

 

 

 

例えば

レベル9.0の曲でエクセ取得、ノーツが500、ワイリングが499コンボ目に1個あり少し遅らせてから鳴らすとファイナルブーストに届く、ロングノーツが15個

 

この条件でのボーナスは

+49900 ワイリング

+7500     ロングノーツ

約20000 ファイナルブースト(曲によって変化のため出そうな数値のみ)

+30000  エクセレントボーナス

 

 

合計  49900+7500+20000+30000=107400

通常スコアに加算 1107400

kacスコア→1107400×9=9966600

 

 

しかしエクセが取れずグレが出た場合

+49900  ワイリングボーナス

+7500    ロングノーツ

+2000    ワイリングブーストボーナス

+15000  フルコンボボーナス

 

合計 49900+7500+2000+15000=74400

通常スコア加算(適当な値)985000+74400=1059400

kacスコア 1059400×9=9534600

 

 

kacスコア差 432000

 

ファイナルボーナスの消滅とエクセレントボーナスが消えた為大きく差がつきます。

 

ここまでのボーナス優先順位は

ワイリングボーナス(絶対鳴らす)>エクセ>ファイナルボーナス(エクセが出ない場合消滅)>ワイリングブースト

になり、この辺は基礎知識としてスコアを意識する事は大事です。ある程度適当でも実はそれなりに戦えます。

 

4.簡単な応用編

 

  1. ワイリングを鳴らす位置

ワイリングを鳴らすタイミングでワイリングブーストの範囲がずらした時間分移動します。

これを利用して最も範囲内に多くブーストを巻き込めれば点数が上がります。

 

わからない場合はワイリングの次ノーツと合わせて全部鳴らしてしまっても構わないです。

鳴らしたいノーツを決めて弾くと同時にワイリングを鳴らせる練習ができる為、慣れないうちはワイリング後に間隔が少しだけある次ノーツに合わせて狙い、上げる事が出来るようになれば多少なりともブースト猶予内にノーツを多く巻き込めるまた狙っているノーツでワイリングを上げれるように自然になります。この辺は意識ですね。

 

 

  2.V遅延

鳴らしたタイミングのコンボ数が依存します。

1コンボ目にワイリングがある場合、最速で鳴らすと100点になりますが、1コンボ目から1秒以内に5コンボ目まで巻き込んでいる場合+コンボ目に鳴らす事で500点に変化します。

 

…ですが場所次第では上昇幅の大きいブーストを優先、また加点は500コンボまでなのでそれ以降は基本ブーストを狙います。

 

 

ざっくりと基礎知識としてはこの辺までです。

 

 

頭の記事といえだらだらと書いてしまいました。

 

この辺までのスコア知識を持ち簡単な曲でもいいのでスコアを意識してみると今からでもできる遅延練習にもなります。私は同年代の友人とよくスコア勝負みたいな事をしてます、たまに動画も上げているので自粛が終わったらまた何かやろうと思います。

 

 

一応次はワイリングの技術とエリア予選対策でも書き連ねようと思います。

 

読みにくいとは思いますが適当に入れた携帯アプリからなので許してね!質問等あればコメントでよろしくお願い致します。

 

今の自粛期間が終わってゲーセンへ行ったらyerrow panic timeがやりたいです。ではまた。