negiggyの日記

音楽ゲーム ギターフリークスを最高に楽しんでいきたい

動画を撮りました+最近の雑記

じじいです。

少しばかり情報源や友人関係のリプライ等をツイッターから、何かの報告みたいなものをブログのみに移ろうかと少し考えています、戻りそうではありますし現状記録出たらすぐツイッターに上げてしまっている状態でもあり変えていくのもいいかなと考えています。

 

 

 

さて今回ギターフリークスの動画を撮ってきました。

ツイッターには呟きで投稿したものがあるのですがその中から2曲選び、1曲は触れてみたら遅延の説明にちょうどいいのでは???と思って撮りだしたTail Spin と、リクエストからの消化で中々基礎的な難しさをしていたBELLSの2曲です。

 

 

Tail Spin

https://youtu.be/z_YJx05S41w

11th収録、当時はEXTREME OPENが稼ぎな部類でしたね。今回説明する部分は遅延です。

 

kac記事の中で遅延の優先順位みたいなのを一度書きました。時間記述をしながら説明していきます。

 

※遅延メモ等は作っておらず感覚のみでのプレイ及び説明になりますので間違い等ありえます。知識として覚えておいてくれればと思います。

 

  • 0:28秒 1個目のワイリング

注目するべきは26ノーツ目、ブーストがギリギリ届きそうで届いていません。ワイリングレーンの炎は残りかけていますが猶予は消えノーツも通常ノーツに変わっています。

 

この26コンボ目はいわゆる理論値超えの可能性が非常に高いです。

雑な説明になりますが-0.018〜-0.033(別の曲で自分がやった感覚です)の間でワイリングノーツを取り1秒きっかりで反応させるとノーツが光りブースト+1になりそうです。

理由はbpm下1桁目が4か9の場合だと理論値超えが存在しうるかも?との認識でいるため、最低bpmが119という値なため超えるとの判断でいます。もし光ったら教えてください。

 

  • 0:45秒〜1:17

連続ワイリングです。

優先順位はブースト>V遅延になるので

1個目を最速、他は基本その後3ノーツ区切りで拾います。鳴らす目安は動画参照

1:16秒あたりの最後の一個を確実にずらしてブーストを伸ばしましょう。

 

……が、ここのワイリングも同様に遅く弾くことによって通常では入らないV遅延が存在し100点ずつ伸びる理論値超えが存在していそうです。ワイリングノーツが一定間隔ではない部分です(某氏に確認取りました)が現実的ではないので狙わな方いいかなと思います

 

※私には無理なので今度栗坊にやってもらおうと思います。なんか入れられるのか楽しみです。

 

  • 1:34〜1:50秒

同じです。省きます。

 

1:53秒

ワイリングノーツの後3-1でのオルタが来ます。弾く前に鳴らします。出口の3-1も取れらようになりV遅延してしまうとブーストが減りスコアが下がります。

 

1:58秒

3連侵入に合わせて鳴らします。上げたままでもいいかも?

 

以上Tail Spinでした。ブースト>V遅延の法則が理解しやすい譜面でしたので感覚はプレイしてみて試してください、最近触れた中では単調でわかりやすいかなと思った1曲なので普段のプレイに疲れたら思考錯誤してみてもいいかもしれません。

 

 

 

BELLS

https://youtu.be/YFtRcNPJpWA

多機種イベントbemani summer diaryにてtri-boost時代に収録された曲です。今回はsyogo.kさんのアングルで撮りました。ちょっとやり方が特殊かもしれません。

 

bpmにもよりますが基本8分はダウン、16分でオルタを使うようにしています。リズムも取りやすく、16分オルタ侵入時にダウンピック時と同じスピードで弾くことが出来ます。

慣れていないと疲れてしまいがちですがそんな場合は16分オルタ直前まで8分オルタネイトでいいと思います。Agnus deiから始めると意識しやすいかも?

 

運指についてはこの曲の配置がエグいので先読みした部分はあります。飛んだ運指はないのですがいい位置に2色が構えられていたり長い16分の出口に取りにくい3色があったりするために先にスライドかけて対応しています。1:01秒のR→RB→Gで人→人薬→人と運指を作り出口のBYPを中薬小で取っています。先行で使う指を切り替える場合よく利用するのは2色から1色になる場合やopにて配置を移動できる時によく使います。単色運指中でも行いますが、また機会がある時にでも。

 

この曲配置が難しく作られていますが取れないわけではない形なのでアップに使うようになりました。その日のスタートコンディションもわかりそうなので選曲増えそうです。

 

以上動画の説明とピックアップでした。

 

雑記

f:id:negiggy:20200602192202j:image

ギターで全曲スキルを少しずつ進めています。自粛後のリハビリ含めですね。

バージョン1stからV2のショート曲はほぼ終わりました。

残っている曲(未エクセ等)は

1〜3

loud 紫B 2個

say what you mean 赤G 1個

4〜5 

100秒 1個 

デイドリ(紫Bエクセの為終了)

6〜7

ワンフレ赤G 1個

子供の落書き帳 紫G95%(終了?)

コンチェ 紫B95%

8〜9

MAD BLAST 紫G 97%

DD4紫Bエクセ(赤G対象まで?)

10〜11

蒼白紫G 2個

この子赤G 99%

タイピ紫G 92%

鬼姫 紫G 96%

V

なし

V2

spell bound 紫G 2個

グリーンライム 赤G 4個?

オバゼア 92%

ee mall なし

 

 

高難易度は触る機会多いと思うので上げていければいいですね、特に10〜11フォルダをどうにかしたいです。Vシリーズまではすぐ終わると思いますがxg以降からは妥協出来ない曲が増えていくのでここからが勝負になります。

 

 

オマケのドラムマニア

f:id:negiggy:20200602193129j:imagef:id:negiggy:20200602193135j:image

ちょっとやる気出まして、8800くらいになりました。今作の目標も9000狙いで、との形ですね。

 

オマケ2のVギター

f:id:negiggy:20200602193302j:imagef:id:negiggy:20200602193307j:imagef:id:negiggy:20200602193314j:image

 

懐かしくてこの辺遊んできました。全力で遊んでいたV時代も筐体が残っているうちは遊んでいこう。

 

それではまた。お読みいただきありがとうございました。